赤壁

赤壁





せきへき





レッドクリフ





Red Cliff






素直に門から入ろうとしない者にたちはだかる赤壁。そういう者を拒むための木の壁。
・・・いつもふざけていて、本当にすみません。一言二言と戯言が出てしまいます。単なる赤い葉の生垣。




時期的にはそろそろです。
もうそろそろこの木に、「ルリカミキリ」がつきます。これはベニカナメモチ(という木だと思います、記憶では)。鹿児島県民も大好きな生垣です。あちこちのお宅にあって、結構な頻度でルリカミキリの餌場・繁殖場になっています。福元町、紫原、星陵などでしか探してませんが、探せばこれらの住宅地ではすぐに見つかりました。これからの5月、探してみては?瑠璃色と黄色の綺麗なカミキリです。





これは鹿児島大学水産学部赤壁でした。今は葉が緑になりつつあり、くすんだ色に。
上の2枚は2011年4月3日。下の2枚は2011年4月1日撮影。



***

・和名:ベニカナメモチ
バラ科
・カナメモチ属


タグ:赤 赤い葉 木 生垣 紅 赤色 植物 レッドロビン



おわり