ウマノオバチを標本に

ウマノオバチとは、馬の尾のようなひらひらを付けた寄生バチです。
シロスジカミキリの幼虫に寄生するようですが、実際に確認したことがないので、怪しんでいます(ほんとかなーとか、他のカミキリには寄生しないのかなど)。
この大好きなハチを標本にしたので見てください。





ウマノオバチの部品。3本ある意味は?丸まっているものは産卵管を守っている部品かと思っていたけれど、改めて考えるとほんとにそうなのか分からない。




背面。結構可愛い顔をしています。




腹面。腹部が白い。後脚だけが黒。




翅を広げた標本にしましょう




脚も整えよう。プラモデルと一緒です。




こんなに尾が長い。これをたなびかせて飛びます。




けったいなハチ。♂を採集したい!





タグ: 蜂 ハチ はち 2011年 標本





おわり