イラガの繭を割ってみた


偶然目についた、まだ誰も出ていないこの繭。

通常はイラガというガが成虫になって出てきますが。。





昨日に限って割ってみたくなりました。
割るのは初めて。
ものすごく硬いですね(ここまで硬いとは知らなかった)。指ではかなり厳しかったので、周りに落ちていた先の尖った石を使いました。



力加減が難しかったですが、なんとか割れた!





↓では、中身をどうぞ。

何か・・・・違和感が・・・。






そこで、中の人を引っ張り出してみると・・・







2人いた。一人はもうぺらっぺら。上のペラペラさんがイラガの幼虫。いくつか見える毛は、イラガのものです。





寄生ですね。まるまるぷりっぷりの方は寄生蜂(きせいほう;寄生バチ)の幼虫だと思います。これがセイボウになるのかな。




空になった繭。





おわり