マイマイカブリがマイマイをウマイウマイいってるとこなんてみたことがマイ(ない)


樹液を呑んでいる様子は稀に観察できます。(雑誌SATSUMAにも書きました。)

100824

タツムリ(マイマイ)を食べる際に、この細長い首(虫に首はないけど、まあいいが)を突っ込む様子(かぶっている様)から、マイマイカブリと呼ばれることになったというこの虫。しかしながら私は、マイマイカブリマイマイを被っているところなんて見たことがありません。極めて特殊な餌なんじゃないのでしょうか?しかしこんな名称をつけるくらいだから、昔の人はよっぽどそんな光景を見ていたのでしょうか。『このバッタを見かけるときは、・・・あれだよね。アレ。よくオンブしてるよね。あーそうね・・・んー、じゃあ「オンブバッタ」でいいんじゃないけ!』とかそんなレベルをはるかに越えている気がします。マイマイカブリをこれまでに数十回以上見かけて一度もカブってない&カタツムリをこれまでに数百回見てきて、一度もカブられてない・・・これはちょっとおかしい!
私は・・・マイマイカブレル(可能形)なら納得します。虫の観察の修行が足りないのかなぁ。





おわり