このハラビロカマキリのオスにはハリガネムシが8匹入っていました


ややこしいのですが、順番に記述します。

ジッパー袋で保管しておいたカマキリの横に、うごめくハリガネムシを発見しました(1個体目)。フライングハリガネムシ
これは、まだ他にも潜んでいる可能性もあるなと思い、カマキリを水に浸けました。すると、ズルリと一気に5本、やはり出てくれました。写真では、右上の2個体&下でぐちゃっとなってる4個体の内の5個体(計6個体)。
しばらく待ってもそれ以上出てくる気配がなかったので、カマキリの腹を触診。しかし、ハリガネムシの固さが確認できなかったので、もう入っていないなと感じ、カマキリは袋の中に入れておきました。するとその翌日、袋の中で出ていたのが左上の1個体(計7個体)。
まだ入ってたんかと思って、そのときにはすでに息絶えていたカマキリの腹部を解剖すると、もう1個体が入っていました(計8個体)(121024)。それが左下。
このカマキリはオスなので、メスカマキリに比べると、腹部のサイズも二回りくらい小さいのです。その中に8個体もうごめいていたということ。いまのところ、私が確認した中では1匹のカマキリに宿ったハリガネムシの寄生数の最大値です。ただ、数は多くとも、1個体1個体のハリガネムシの大きさは小さいですね。栄養失調気味。



動画はまた今度載せます。






おわり