濡れた黄色いセンターラインに

f:id:kazuyo1014:20210918095821j:plain

 運転中、カマキリが見えた!Uターンして駐車し、駆け寄る。

f:id:kazuyo1014:20210918095944j:plain

ひと足遅く。センターライン上にいたカマキリのそばにハリガネムシが3匹くねくね。

車が頻繁に通るため、カマキリたちを歩道へ放り投げて避難させた。上の写真で翅がおかしくなってるのは投げたせい。そして、このカマキリにくっついて、ハリガネムシはもう1匹。計4匹のハリガネムシに寄生されていたことに。

f:id:kazuyo1014:20210918100131j:plain

放り投げたカマキリにくっついていたハリガネムシ(出てる途中だったか?)。210917 19:40


センターラインでくねっていたハリガネムシ3匹を見たときは、カマキリが車に轢かれて飛び出しちゃったかー、と一瞬落胆したが、カマキリはそばを歩いていたので、アスファルト上でハリガネムシに自発的に出てこられてしまった事例。

この時は小雨だったのだが、これまでにも何度かカマキリが雨に濡れただけでハリガネムシを放出してしまう現場を見ている。


タグ: ハラビロカマキリ ザラハリガネムシ 2021

 

おわり