ジャイアントつくし

2011年4月3日。鹿児島県、薩摩川内市祁答院町、藺牟田池(いむた池。ラムサール条約湿地)。



巨大つくし

でかいツクシ

大きなつくしんぼ

ビッグちゅくし





***

つくし(スギナ)
シダ植物
トクサ



「つくしは何の仲間?」と子どもに訊かれたら、「シダだよ」と答えましょう。
「シダって何?」と訊かれると思いますが、そのときはシダっぽいシダを実際に見せてあげよう!

とにもかくにも、ツクシはシダ!




***
2012年7月初旬、シダ植物を中学1年生150人ほどに教える機会が得られました。
子供たちへのアプローチとしては、シダ植物を教えていく最中に、「スギナ(つくし)もシダ植物なんだよ」という順序。驚く生徒も少なからずおり、嬉しく思いました。子供の中には、つくしの胞子が緑色と断言できる子もおり、感心もしました。(120709記)




おわり