2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レモン色の蛾 キイロエダシャク

レモン色の軟毛が素敵。 キイロエダシャクかな。 背面(別個体)普通はこのとまり方だろうと思います。 翅を立てる。 タグ:黄色のガ 薄黄色のガ 2011 鹿児島市 錫山 おわり

まったくもってどうでもいい話

GWだというのに、でかいことをやれていない・・・ ・ルリゴキブリの幼虫を写真に撮るという夢をみた。 夢があまり記憶に残らない派の人間なので、せっかく現実世界にまでひっぱってきたこの記憶を脳に定着させよう。 ・SATSUMAの締め切り今日まで。今から書…

もしも

このガが大きくて、標本にしやすかったら、いっぱい集めてピンクの絨毯(じゅうたん)箱をこしらえます(注:箱・・・標本箱のこと)。 ピンクの羽(翅)をしたこのガは、マエベニノメイガだと思われます。 *** マエベニノメイガ ツトガ科 おわり

アマミナナフシの卵

ほぼ5mm 5mm!5mm!五ミリ! これらは、2011年4月12日に下之段くんが鹿児島県指宿市で採集して、持ってきてくれたアマミナナフシが産卵した卵。こんなにかわいらしい卵を産むなんて!ダン君見てくれてますかー?あの子が産んだよ。 おまけ 上段:うんこ はじ…

これが何か分かったら、、、

これが何か分かったら、変態。 これが何かを知っていたら、さすがです。 タグ:インドネシア Indonesia 甲虫 おわり

この青空に叫びたい

虫捕り行きてーーーーーーーーー! おわり

日本語時々難しい。塩分多寡と塩分過多について。

さっき、塩をかけまくる友人に一言 「塩分たかやでぇ!」 と、確か言いました(「塩分かたやでぇ」だったかもしれませんが)。 「ん。。。塩分かた?」 すぐ、もやもやに襲われました。 どっち? 自分で発言しておきながら混乱。意味というかイメージがすん…

自爆寸前か

なんですか、このキモムシ(キモいイモムシ)は・・・ 「あが、あががががががっgggggggga!」 ああああああ、頭がはじける・・・・ ブリッ! (↑うんこの出た音。写真では脱糞もしてます)このうんこが20個くらいは入りそう。 いや〜しかし、この後頭部の異…

踊るアブラムシの動画 (キョウチクトウアブラムシ)

鹿児島大学構内のキョウチクトウで毎年見ることができるキョウチクトウアブラムシ。 これは昨日の動画。 ぐるりん〜ぐるりん〜 有性世代の有翅虫も出ていました。 アブラムシの排泄する甘露(かんろ)を求めて、シリアゲアリが来ている集団もありましたが、…

キンチョウの花 20110年4月

昨日(2011・4/25)鹿児島大学にて、その花に気づきました。 以前も書いたキンチョウ(サボテンみたいな植物)の、今回は花についてです。 以前の記事→『キンチョウ - 虫村の日記』 冬には群落があった場所。 きれいに一掃されていました。 わずかに小さな株…

今日の備忘録

先ほどですが、朝のNHKの番組(関東大震災関連)で、 「塩害の少ないと思われていた土地でも、稲作ができないほどの塩分が含まれている場所があることが判明した」 というニュースがありました。 ニュースは見ていなかったし、最初は大して気にもとめなかっ…

太陽の見かけの速さ

昨日は初めて家を出たのが日没前。勉強してました。それで、リフレッシュのために夕日を拝みに行きました。 靄(もや)っていたからか、太陽が眩しくない&きれいな円に見えていて、美しかった。それを高台から撮影していたら・・・気づいたことがありました…

インドネシアのヒゲナガゾウムシ(顔)

なんでヒゲナガゾウムシというんでしょうか。確かにヒゲのものすごく長いものもいますが、この面構えの方を重視したほうがいいのにと思います。でもいい言葉は浮かびません。 また、そもそもゾウに見えますか? ゾウムシの多様度は高いから、すぐにイメージ…

対義語(ついぎご×)とそれぞれの意

下に質問を。 分かりますか?熟語の意味も分かってますか(意味が正しく捉えられれば楽勝でしょうか)? 叙事⇔? 本質⇔? 原則⇔? 現象⇔? 例外⇔? これらは、私にとっては難しかったり、私にとってどこかが説明不能だったり、あるいは、間違って思い込んで…

みんながあなたに萌えた!

「4番、指名打者、カブレラ選手」 ↑<26秒あたりデス>・・・な、なんてかわいい声のウグイス嬢なんでしょうか。 周りから一斉に「かわい〜」のため息がもれる・・・そんな声でカブレラ選手と呼んではいけないよ。 しかし、まことにいい試合を見させていただ…

忘備録 or 備忘録。本来の正しい言葉としては、「びぼうろく」

先週あたりに突如ひらめいたのが、麦茶に牛乳を入れたらおいしいのかな?ということ。 おそるおそる試すと、なんのことはない。ミルクティーでした。うまいです。 ネットでその事を検索すると・・・同じことをやって「うまい!」って言ってる人がたくさんい…

スモールサイズ

まるでポークビッツ・・・ 【参考URL】 『ポークビッツとは 食の人気・最新記事を集めました - はてな』には、「伊藤ハムから発売されているミニサイズのソーセージ。それ以上の深い意味合いはない。」なんて書いてあります。 「それ以上の深い意味合いはな…

ミニイモリがいつも乗ってる

いつもこんな感じ。 赤い血はたくさん流れているのか。なんか少ないイメージ。でもこのおなかが赤いのは血がそうさせているんですよね? 鹿児島県薩摩川内市祁答院町、藺牟田池産のイモリ、大と小。 数年ぶりに今、私のペットになってます。前も書いたかもで…

奄美にてハグルマヤママユを非灯火(自然状態)で見つけたのですが

2004年9月30日。奄美大島、住用村。 ルッキングで見つけたハグルマヤママユ。 あまり嬉しくない場所でした(近くに外灯はなかったのだが)。 南方系で中型のヤママユガ(ガ/蛾)です。 ・ヤママユガ科 鹿児島県の準絶滅危惧種 おわり

昨日のオオセミタケ 2本

昨日も30分ほどで2本。 鹿大の林園にはそこそこは生えているようですが、そこまでは多くもないのかな。まだ計1時間くらいしか探してませんが、微妙な密度です。キノコの楽園(群落?)にも未だ遭遇していません。 「一本目」 「二本目」 木漏れ日に包まれた…

昨日見つけたキノコ アミガサタケ(の一種)

鹿児島大学の林園にて(2011・4/20)。昼休みに昼飯時間を捨ててセミタケ探し。 そこでこんなキノコを発見しました。 落ち葉に埋もれていました。 落ち葉をどかす。 初めて見ました。 もう一本。 こちらは折れていました。 折れた部分。 名前など皆目検討が…

セミタケのセミを脱皮させると

昨日の冬虫夏草です。 採集時。 割ってみました。 こんな大きさ。割る前にやっとけばよかった。 割るというか剥く。 一応、虫の中身的な形ではあるような。これは菌の形なのだろうか(セミ幼虫の形っぽいですね)。 頭からキノコを生やし、体は皮を剥かれ、…

ねえねえ

ぼくのお願い分かるよね? パンツください。はきたいの。 マントヒヒのマンヒ君(38)からのメッセージ。年は適当です。名前も勿論。 おわり

今日は久々に衝撃を受けた!

研究室に、新4年生がやってきました。その中の一人は卒論でセミをやるという。しかも彼女は当初ハリガネムシも候補にあげていた! 私も卒論のテーマを決めるときはセミ(鹿児島のミンミンゼミ)かハリガネムシかで悩んでいたので、彼女の卒論を応援します! …

やってしまいました

やっていたことに今日気づく・・・ 以前鹿児島大学構内で採集したコムラサキの記事を書いていました。↓ 『鹿児島市内のコムラサキ (クロコムラサキ) - 虫村の日記』 ↑のブログ記事では、クロコムラサキの♀を採集したと書いていて、この観察はSATSUMA, No.1…

コムラサキ・クロコムラサキの標本

上:ノーマルコムラサキ♀, 下:クロコムラサキ♀ ノーマルの方は、2001・9/27に鹿児島市の鶴丸高校で採集したものです。この年は何度かコムラサキを見ています。 今や鹿児島市内の住宅地ではコムラサキも減ってしまった[そう」です。私は鹿児島市内のコムラサ…

鹿児島県薩摩半島におけるセミの珍記録

ヒグラシ:1♂ ・2000年7月7日(私は高校生)。場所:鹿児島市紫原6丁目の一本桜温泉のすぐ近く。 昼の炎天下にその鳴き声を聴いたもの。当時もこの半径数キロ圏内にヒグラシは生息していなかったと思います。 斜面に一本だけあった大きな木で鳴いていたのです…

街で見かけるハトには2種類いて、

人が横を歩いてても全く逃げなかったりできる(これは性質として備わっているものです)ほうがドバト(カワラバト)、ややシャイな印象を与えるのがキジバトです。模様も違います。 昨日、ひょんなことからキジバトを捕まえたので、報告します。 キジの羽と…

ハルゼミ my標本の採集データ

すべて鹿児島県産。 【オス】 左:2006・5/5; 頴娃(えい)町, 瀬平公園 中:2004・5/30; 日吉町 右:2004・5/30; 日吉町 市町村合併で正確な地名は別にありますが、詳しい方いたら教えてください(また時間できたら訂正しますが)。 【メス】 左:2006・6/7…

オスとメスで異なるコムラサキの翅の輝き&型で異なるコムラサキの地色

コムラサキ(オス・メス)&クロコムラサキ(オス・メス)の翅についての動画。 1.【メスどうしの比較】 左:クロコムラサキ, 右:コムラサキ 2.【オスどうしの比較】 左:クロ, 右:ノーマル 3.【クロ♂;クロ♀;ノーマル♂;ノーマル♀の比較】 左列:クロ, …