太陽の周りに環

2011年4月4日正午頃。鹿児島市

360°ぐるりと。



車のフロントガラスに見えて、「あ!」と気づきました。2005年に北海道で見た以来でした。
フロントガラス越しには、虹のように色が付いてみえましたが・・・それも撮っておけばよかったな。





***





2005年6月7日北海道。

↑外側の緑のラインは関係ありません。

少し虹のような色にも。




Y.AYA's Garden - 天空博物館 - 内暈』などが参考になりましたが、私はこの環が何に該当するのかよく分かりません。
内暈/ないうん/うちがさ?、暈/halo?、白虹?、かさ?・・・いろいろあるみたいです。




暈 - Wikipedia
大気光学現象 - Wikipedia




おわり