忘備録 or 備忘録。本来の正しい言葉としては、「びぼうろく」

 先週あたりに突如ひらめいたのが、麦茶に牛乳を入れたらおいしいのかな?ということ。
おそるおそる試すと、なんのことはない。ミルクティーでした。うまいです。
 ネットでその事を検索すると・・・同じことをやって「うまい!」って言ってる人がたくさんいてショック。
この世にオリジナルなんてあらへんのですか・・・
・・・という備忘録↑。


***


 ちなみになんですが、私はこれまで、「忘備録/ぼうびろく」と思っていました。しかし、打ち込む際、私のPCでは「防備+六」と変換されうまくいかない。変だと思って調べると・・・、備忘録にたどり着きました。むしろ、備忘録忘備録でもOKという扱い。
 しかしながら口語では断然、忘備録の方が主流でしょうか。とにかく私の周りではそうです。




【参考URL】
備忘録 - Wikipedia』(引用:備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。忘備録(ぼうびろく)とも。)
忘備録wikiにも存在しません(2011年4月23日時点では)。




おわり