備忘録

さっき献血に行ってきました。
鴨池クロスで400ml。7回目。
採血後に話を聞けば、あちらの「ほしい」順は、「血小板成分献血」、「400ml」・・・「200mlや血漿成分献血」、なんだそうです。
どうせやるなら役に立ちたいので、何にも問題のない(濃く健康な)血の持ち主は一体どう選択して血を抜いてもらえばいいのかということをいつも職員に訊きます。でも、毎回あやふやな感じでしか答えてもらえてなかった(医師にも訊いても、「その時々で変わる」とか「どれも必要なんです」とかそんなのばっかり。明言したくないようです)。今日の受付のお姉さんは違っていて、ちゃんと調べてもくれたので、私もようやく納得できました。

ただ、血小板成分献血は1年に12回しかできないので、次回からまずは、血小板成分献血を希望し、12回やってしまったら400mlへ移り、再度血小板を採れるのを待つ・・・という風にしようかなと思います。




おわり