上野さん、白かったです!


本日16:40頃。車の目の前の6,7m辺りにフェニックスが現れました。


場所は霧島の千里ヶ滝から戻る途中の狭い林道。

車の位置から見た正面の様子。

右の下り斜面。

左側。



鳥は、右手から左手に駆けていきました。カメラの起動が間に合わず見送ってしまいましたが、出会えてよかった!

雑すぎですがイメージとしてはこんな感じ。「じゃーねー」という感じで去っていきました。数十秒後には、木々の間から、斜面の上のほうを歩いていくのも確認できました。



紛れもなくコシジロヤマドリでした。尾の付け根の白い部分は鳥自身の顔より大分大きかった。あんなにはっきりとした白い部分があるとは。
上野さんが神々しいと言われていたのがよーく分かりました。




タグ:コシジロヤマドリ 2011 冬 霧島



おわり