備忘録

昨日は車で大学に行った。農学部そばのコインパーキング(100円/90分)を利用した。帰ってくると200円の表記。500円を投入。・・・おつりが出てこない。は?と思って看板を見ると、「おつりが出ません」とは書いてある。おいおいいまどきの日本でもそんなことがあるの?って感じでしたがそうなのでした。まあたかだか300円ですが、利用料金より高いのが癇に障るし、パーキング会社の対応はどうなんだろかという興味もあり、電話をすることに。最初にかけたとこは警備会社で、管理会社は別にあるからそこに電話してと、たらいまわしの予感。で、そこにかけると、「そこはおつりが出ないんですよねー」(それはもう知ってます)の回答。読んでない利用者が悪いのパターンで投了かと思ったが、対応してくれた女性は「上の者に聞いて折り返しお電話します」と。良心的だなぁと心が温かくなる。折り返しの電話「オーナーさんが今回はお金を払ってくださいと言われていますので、ご住所を教えていかだけますか?」と。私は、それは申し訳ない!と思ったので、とっさに「受け取りにいきます」と答えてしまいました。あーあー・・・会社の場所が天文館(繁華街)で、かなりメンドクサイことになってしまった。さっき受け取りにいきましたが、往復1時間くらいかかりました。
みんなも駐車場ではおつりがでないかもしれないからちゃん看板を読みましょう!
***
【管理会社への要望】→おつりがで出ないのはまあいいのです。でもそうならせめて100円しか入らないようにして!年に数回は私からのような電話が、そちらも困ってるでしょ。お願いします。


***


私は大学から提供されたメールを主PCメールとして利用していますが、マダガスカルからの帰りに寄ったタイでネットに繋ぎそれを開きました。丁度、システムの転換時期で、タイで開いた瞬間からタイ語で表記されるようになっていました。私はタイにいるからそうなっているのだろうと思っていましたが、日本に帰ってからもタイ表記は変わらず。というわけで、どれが受信メールで、どれが削除の項目か・・・などなど何も分からなくなってしまったのでした。マダガスカルに半月いる間にメールも溜まってしまっていたし、見る気は完全に失せており、昨日ようやく大学のPC管理の部署へ行き日本語表記へと改めてもらった次第。これからメール処理大変かも(私は高校の同窓会の幹事でもあるので、それ関係のメールは多そうです・・・今日もまだ見てない)。

***

これから呑みです。相手は、私が大学1,2年の頃に家庭教師として教えていた男の子(当時中学1,2年)。
その彼がもう大学3年生。お酒が飲めるようになっているのです!!一方私もまだ大学生(笑)なんてこったい。
今夜は彼の成長がつまみですね。行ってきます。




おわり