クサガメ初見 2012

風の強い日でした。

野外で見つけたのは初めて。一発目がアスファルト上になってしまいました。この日は強風に雨も混じり、カメラが濡れ放題。

こんなとこで引っ込み往生。


クサガメの老成個体です。キールと呼ばれる甲羅に走る3本の山脈(のようなでっぱり)が目立たなくなって、滑らかな甲羅をしています。

顔も真っ黒でした。


甲羅の脇をつかんだのですが、手に不愉快な臭いが残りました。甲羅なのに・・・でも、あぁ、これがうわさのクサガメなのかも?と思った次第です(私は数年前にクサガメの名の由来を話に聞くまで、クサガメ=草亀とばかり思っていました。クサガメ=臭亀なのですね)。
このカメはコンビニの袋に入れて持ち帰りましたが、袋を二重にせねばその臭いが漏れ出すほど。しばらく飼って、何十人かの子供に見せたらまた逃がす予定です。
4/22のこと(120422)。岡山県赤磐市今井にて。




おわり