マダガスカルの伝統的な墓

見付けたとき、ぞっとしました。





下の写真の大岩。その中段の窪み。自然界にはなさそうな直線がある・・・ような。
おそるおそるその人工物の香りへカメラを向けました(光学30倍ズームで。30倍だと、見たい目標は、視力1.5の肉眼より、はるかに大きく写せます)

がーん。

儀式のあとのような。。動物の頭部の骨が突き立ててあります。ぎょっとしました。近くに民家があるようには思えない場所。人には住みにくそうなところ。マダガスカル人がいったいここに何人集まってこれをこしらえたのか、あんまり想像したくないなぁ。



あとで聞くとどうやら伝統的な墓だとのこと。そうだと判ってもやっぱり不気味。あんまり気持ちよくはないですね。




120130





おわり