必ず飛翔して逃げたショウリョウバッタのメス


こいつが俊敏なメス。しゅんびエスト。





なぜこんな紫色をしているのだろう。




120902 浅口市鴨方
例外中の例外、な個体でした。

ショウリョウバッタのメスは、体が大きいせいか、うまく跳べないしなかなか飛ばないものです。投げたりすれば羽ばたけますが、滑空時間を多少引き延ばす程度。草むらから飛び跳ねて羽ばたく・・・数年に一度見るか見ないかでしょうか。今回は同じ個体が、必ず飛んで逃げる・・・めったにいない個体だと思います。思いがけずでしたが、ショウリョウバッタにも注目できた自分に少し満足(あまりにも難易度の低い相手で、虫屋はスルーします)。





おわり