ヤンバルトサカヤスデ大発生

f:id:kazuyo1014:20200815040320j:plain

手ですくえそうなほどに。

f:id:kazuyo1014:20200815040412j:plain

f:id:kazuyo1014:20200815040531j:plain

f:id:kazuyo1014:20200815040558j:plain

f:id:kazuyo1014:20200815040628j:plain

範囲は狭いものの、一ヶ所に重なり合って集中していました。

200812 21:50

ペルセウス座流星群を見に来た多くのご家族は、この足元の驚きに全く気付かず、すぐ横を楽しそうにおしゃべりしながら通過していきます。また、ヤスデには独特の臭いがありますが、不運にも踏み潰された数匹のヤスデが放つ臭いからも、この光景に辿り着けない。


わたしは、めったに行かないような場所に外出する際には特に、普段よりも五感をフルに使うよう意識しています。ここに来ることが、もしかしたら人生で最後かもしれないから。それでか予期せぬ発見や驚きがあり、何かしら拾えることが多いです。しかし、普通はこんな大量なヤスデは目に入れたくもないか(笑)





おわり