外灯の影響のない場所で見られたクロモンシタバ

f:id:kazuyo1014:20201031045915j:plain

近くを歩いたことで、黄色い蛾が驚いて飛び出し、藪へ潜り込んだので、追ってみてびっくり。10年以上ぶりくらいの再開かな?

f:id:kazuyo1014:20201031045937j:plain

飛びたったときの翅の模様から、アケビコノハだろうくらいに思い、なんの期待もしていなかったが、ちゃんと確認に行ってよかったです。

f:id:kazuyo1014:20201031050006j:plain

f:id:kazuyo1014:20201031050133j:plain

手をそばに置いたので、少し反応して腹側を見せてくれました。

f:id:kazuyo1014:20201031050230j:plain

この後、遠くへと飛んでいきました。

f:id:kazuyo1014:20201031050329j:plain

手前の流木の下から飛び出してきました。砂との隙間から。私は流木には触っていないので、なかなかに敏感な蛾でした。

f:id:kazuyo1014:20201031050430j:plain

こんな海岸。こんな場所にも生息しているんだなぁとしみじみ。

201030 9:41



タグ: 緑 ガ 蛾 きれいなガ ヤガ科 緑色の蛾 緑色の翅



おわり