星の瞬きがすごい夜でした

f:id:kazuyo1014:20210125022131j:plain

オリオン座はスマホでは映らなかった。


午前2時。西の空に沈みつつある月の下に、異様にテカテカ瞬いている星があった。月の左には沈みつつある地平線にかかりそうなオリオン座があり、こちらも瞬きが激しい。しかし、頭上にあるような星たちの瞬きは弱い。


炎ごしに見る向こうの景色は揺らめいて見えるが、星の瞬きもそれと理屈は同じはず。


自分から見た低い位置の空気の延長線上で、だいぶ温度差があるはず(他には風向きも関係しているかも)。昼なら温度差があってもよさそうだけれど、冬の真夜中に気温の差が生じてるのがなんか不思議。




おわり