何の卵?

2008年インドネシア

ある生き物の卵を食べました。


このように売られていました。


注文すると、さっとゆでて出してくれます。
タレなどはなし。



殻は写真のように弾力があります。凹むのです。
味はなんともいえない塩味(殻を破って食べただけ。殻が薄いから、中にも浸透するのでしょうか?)。
そう、殻を割るというより、破るほうが合っています。



楕円ではなく、まん丸の卵。




きれいに並べてありました。凹むからきれいに重ねられるのですね。



インドネシアの友人達は、おいしくないデスと言って食べませんでしたが、私はそんなにまずいとは感じませんでした。




答えは、







ウミガメ。
何ウミガメなんでしょうね。日本では叶わないいい経験ではありました。



おわり