インドネシアの風呂

2010年6-8月に滞在した宿舎の風呂場。




全体図。




おけで水を汲み、かけ流しマス。熱帯とはいえ、室内の夜間ともなれば、かなり寒いのです。息を止めて一気にいきます。
温水など高級ホテルくらいしか出ません。
湯船などに浸かる文化もありません。
お風呂に浸かることを日課としている人にとっては辛いでしょう。




そして、この宿舎の水、常に濁ってました。単純にろ過できていないのです。
これは・・・結構いやでしたが、全ては、しょうがないで済ませるしかない。



日本では当たり前のことが、特別なことだったんだと気づかされます。
日本って尋常じゃない国ですよ。ありがたや〜です。



おわり