オトヒメエビの抜け殻

先日の記事『クイズ - 虫村の日記

何の生き物か分かりましたか?



***


全体の写真を。



ペットショップ(与次郎のニシムタ)で抜け殻発見(2010年11/25)。店員さんにお願いしたら快く頂けました。



ザリガニに比べると軟弱な抜け殻だったので、海水ごといただきました。ありがとうございました!



縞々の腕。




全体図。
このままスポイトで水を抜き、乾燥標本になってもらおうと。
スポイトを研究室に置いてたので、それを使おうと思ったのがまずかったのです。無ければ100均で買ってすぐに着手していたはずなのに。。。このタッパーに入れた3日後にスポイトで水抜きにかかりましたが、少しだけ腐敗が始まっていました。まだ修復は可能なのでなんとかなればいいですが。


「オトヒメエビ」で検索すれば、きれいな写真がたくさん出てきます。見てみてください。


101125


タグ:ぬけがら 抜け殻 脱け殻



おわり