すっぽん(入滅後) 


ペットのすっぽんです・・・日光浴のしすぎで、こんなになっちゃいました。



カラッカラ・・・



お目目はどこ??



背骨と肋骨らしきものが確認できます。これを紹介したくて載せました。スッポンの背中は、カメに比べて柔らかいのですが、皮の下にはちゃんとした甲羅があるものと思っていました。甲羅を分厚い皮が覆っていると思っていたのです。あったのは失敗作の甲羅のようなもの。カメとはいささか違う生き物だということを実感しました。これらミイラ写真は是非、一つ前の記事の泳いでいたころのすっぽんとセットで覚えてください。



裏はサービス。少し気持ち悪くなっています。なにか肉が引っ張られているような。



古代エジプト人を尊敬して、すっぽんの魂がいつでも帰って来れるようにと作ったスッポンのミイラでございました。いつ魂が入って動き出すのかな。



おわり