エゾゼミの羽化

まさかの失敗。




前の日に出るつもりだったのでしょう。しかし、脱け殻にひっかかって出られなくなったまま、体も硬くなり色づいていました。
さあここからだという時に、突然の急ブレーキ!この後の運命は死を待つのみ。飛びたかったでしょう、交尾もしたかったでしょう。人間だったら、こんな人生ってあるのかよと神様を呪うはず。

2005年8月8日。北海道。




朝日を浴びながら、これまでの人生を省みている。そのように感じられました。きれいな光景でしたが、当時非常にせつなくなったことを思い出しました。





羽化の途中で外敵(セミの場合はアリが一番多いです)にやられなくても、失敗することがあるのです。昆虫のアクションには全て命がかかっています。




タグ:ぬけがら 抜け殻 脱け殻



おわり