脇田川の主

鹿児島市宇宿町を流れる脇田川は、近年の護岸工事で、元の流れすら変えさせられたのですが。。。



川の傍で見つけたこれは何の死骸でしょう?

2007年6月19日



これは?

2007年9月10日




先日、初めて生きている個体を観察できました。

2010年6月10日。

日向ぼっこをしているスッポンでした。


脇田川には数箇所、人が降りられるような場所も作ってありますが、時々しか通らない私が発見できるくらいにスッポンの轢死個体が作られるということは、かなり頻繁にアスファルト面にまで上がってきているんですね。


スッポンは徘徊好きなのか?
この時は産卵のためだったのか?


それにしても、運転する人はすっぽんのでっぱりに気がつかないものなのでしょうか(絶好の捕獲チャンスなのに)。運転する人って、気づいているにしろ気づいていないにしろ、いろいろ殺してますね。人間さえ轢かなければいいと思っていたら大間違いです!




おわり