キンチョウ

鹿児島大学にはびこっている、少し気味の悪いこの植物。
実家でも10年以上前から生えていると思います。海外のニオイをぷんぷんさせていますがこれまでは無視していました。



このような株はあちこちに。



いろいろなサイズがあります。



どうやら、この先っぽのものが新たな子株になるようです。



触ると取れます。



取ったもの。根のようなものも。



用務員さんの小屋の屋根から生えてました。こんなに巨大になって、重力と戦っています。



いくつかのサイトを参考にすると、この植物は、
ベンケイソウ科錦蝶/キンチョウという多肉植物のようです。
マダガスカル辺りが原産国ともありました。



大学の校舎のベランダ(高さ10メートル以上)にもよく生えているのですが、拡散の仕方が気になっています。なぜ高いところへ行けた?
鳥は食べそうにないんですが。餌になっているのかな。



タグ: 多肉植物 無性生殖 ベンケイソウ科 カランコエ




おわり