都城大丸が

宮崎県の都城(みやこのじょう)市にある老舗デパート。

ここにはバイトの関係でちょくちょくおじゃましていました。鹿児島大学からは下道で、2時間2,30分かかります。




本館。2009年5月26日撮影。





別館(新しい建物)。2010年5月25日撮影。





それが





***





潰れた!




いきなりでした。
「店舗は1月4日に閉鎖した」と5日の南日本新聞に出ていました。
ショックすぎる!!!!


1/5の南日本新聞



***


これは実際に大丸の入り口に貼ってあったもの。2010年5月25日撮影。
これです・・・口蹄疫。この影響が大分あったと書かれていました。




私は、昔の写真などを見ると、今とは随分違うよなぁと思うと同時に、昔の景観も見てみたかった!と、おそらく人よりは強く思うところがあります。それで、デジカメを持つようになってからは、「これを見られない人(ここを知らなかったり、まだ生まれてなかったりする人)にとっては、私が今見ているこの景観も、何気ない普段の光景ではないはず」と思いながらパシャパシャやってます。林家ペーパー状態です(笑)。


それがこんなとこですぐに役に立つことになろうとは思ってもいなく、残念ではあるのですが、とりあえず公開しました。他にもいろいろ大丸の写真は撮っていたので(内部も)、また時間ができたら載せようと思います。



そうそう、バイトの上司に伺ったところ、その会社の熊本支部の売り上げは大丸だけで1割〜1.5割ほどあったそうです。結局のところ、我々(鹿大生)のバイト代にもかなり響くのです!!悲しいし、痛い。
なんとか再建されることを望みます!



おわり