クロマダラソテツシジミ(だと思う) 2011 鹿児島大学

2011年8月10日。鹿児島大学教育学部



↑フラッシュで必ず飛び立つ!過敏個体でした。

↑フラッシュで必ず飛び立つ!!!!敏感個体でした。この写真が最後。

↑この写真が最初に撮ったもの。警戒されていました。

↑トリミングができないので、パソコンで拡大表示したものをもう一度デジカメで撮影したもの。
クマソ(ダラテツシジミ)でいいですよね。こんな画像じゃなんともいえないか。オジロシジミの可能性もあります。とりあえずは♂です。


待っていれば、雨上がりのアスファルト上に止まるものの、景色の変化に強く反応してすぐに飛び立つ個体でした。羽ばたきの回数は多く、落ち着きなし。5分ほど尾行しましたが、通行人にも邪魔をされたりで、諦めちゃいました。




おわり