今日の桜島 (2011.1/30, 11:25頃)

ちょうど大学に向かう最中に2度噴煙を上げた今日の桜島。昼前です。



1発目。




2発目はすぐに。1発目の灰は風で右の方へと流れています。強風だったため流れるスピードも速かったです。本日は強風に加えて粉雪も朝から夕方まで断続的に舞っていました。




すごく分かりにくいですが動画でも撮影。

2度目の噴煙が見え始めたときのものです。雲がなければ発達していく噴煙が確認しやすかったのですが。




桜島は手軽なブログのネタになります。ブログをはじめるずっと前から、ここを通るたびに、見え方の違う桜島の写真を撮っていました。虫の写真が尽きたら、桜島ブログへ移行するかも。富士山の見える場所に生まれていたら、富士山オタクになっているんだろうなーと思います。




おわり