マイマイカブリ

2010年9月8日。鹿児島市、城山。



バイト帰りにこのトンネルに。




マイマイカブリがいました。




飛べない虫です。カゴシマイマイ(鹿児島のマイマイ)は真っ黒。北海道や本州の北部のマイマイには、首に見える部分や腹側にメタリックな部分が生じます。




ゴカイ屋のエビ(えびはらくん)をそそのかして捕まえるように仕向けました。彼はゴカイ屋のくせに、昆虫の標本も作っています。彼にとっては初マイマイ




素手で行ってくれました!




マイマイはけったいな臭いを出す虫で、素手で持つとその臭いが手に染み込みます。お風呂に入っても2, 3日はとれないほどに強烈。
一応臭いよとは伝えましたが、激しく臭いということは伝えませんでした(笑)




おわり