樹皮

今日の鹿児島は昼過ぎまでしとしと雨が断続的に降っていて、空気も湿っていました。
やることがあって、教育学部をうろついていたところ・・・



この木の高さ1メートルくらいの場所でした。




こやつが。



入って行きました。



ここは人の胸くらいの高さ。



するする入って行ったので、樹皮を剥いでみました。





ぷらぷらしてますが、この後また樹皮に戻って行きました。



このミミズ、この樹皮下で生きているんです。そして今日は空気が湿っていたからシャバの空気でも吸いつつ散歩してたんでしょう。樹皮を移動しつつ生活するミミズなんて初めて見ました。


これってミミズ屋さんには知られてることなのかな。










おわり