耳たぶきのこ

昨日(2/28)。鹿児島大学イチョウ




耳たぶがたくさん。正確には耳全体ですが、ここは耳たぶで!音が良いので。

枝を落とした部分は、縁が均一に盛り上がって、きれいだなと思いました。



別の木。


鈴なりの耳たぶ。




別のイチョウ




耳たぶきのこはチャワンタケの仲間かもしれません。
形状を頼りに検索し、それらしき画像に行き着いただけなので、間違っているかもしれませんのであしからず。
耳に思いを寄せていたら、耳なし芳一を思い出しました。wikiにリアルな画像があってびびりました。もう一つ、人間の耳が背中から生えたネズミも。あれも怖い。
そして眠いです。



→dantyutei様から教えていただきました。アラゲキクラゲのほうがしっくりきます。ありがとうございました。コメントにもあるように食べられるらしいので、この数日でトライできればと思います(3/2記)。




タグ:耳たぶキノコ 110228






おわり