屋久島のアギトアリ 2010

2010年5月30日屋久島、ヤクスギランド入口。


咥えてました。脛毛蝿を巣に運ぶアギトアリ



どんどん移動していく〜
アゴの大きなアリです。南方系のアリ。



↑背景の色飛んでますが、蝿はよくわかります。



平成仮面ライダーに「仮面ライダーアギト」っていうのがいましたが、この「アギト」は同じ意味です。

***調べました↓***

顎門【アギト】・・・1 あご。おとがい。2 (鰓)魚のえら。
顎門/顎/鰓(アギト)とは - コトバンクからコピペしました。
あぎ‐と【顎門/顎/鰓】・・・1 あご。おとがい。「毒竜の―に噛まれるもの」〈芥川・地獄変〉 2 (鰓)魚のえら。
鰓の検索結果 - goo国語辞書からコピペしました。
ちゃんと意味を調べたのは初めて。意味が合っててよかったです。ただ、ほかにも意味があったようで、詳しくは→仮面ライダーアギト - Wikipediaをご覧下さい。

このツノがアギト的なんです。←削除されたみたいです。




おわり