音の記憶

きっかけが思い出せないのですが、ここ最近、B'zの「スイマーよスイマーよ・・・」というフレーズが頭から離れなくなっていました。それで、昨夜ツタヤへ行きアルバムを借りてきた。
ベストアルバム、「B'z The Best "ULTRA Treasure"」 の[Disc 2]に「スイマーよ!!」という曲名で入ってたので一安心。

***


聴いてみると、


・・・なんか違う。こんな曲じゃない!俺の知ってる「スイマーよ!!」はこれじゃない!



違和感だけが残りました。



しかたなくネットで調べれば↓、シングル「ultra soul」の2曲目に「スイマーよ2001!!」というのがあることが判明。
ultra soul - Wikipedia
『スイマーよ 2001!!:世界水泳福岡2001に合わせて製作された、「スイマーよ!!」」のリメイクバージョン。新たに歌詞が追加、僅かながら変更されている。』だそうです。



むむむ、昔聴いてたのはこのバージョンだったのかも。





ということで、今日Book Offで105円でシングル「ultra soul」を購入。
すぐ見つかってよかった。


聴いてみると、あぁこれこれ!これでした!!!というお話。


***


昔好きだった曲を聴きたくなって、TSUTAYAでアルバム借りて聴いてみたけど、なんか違う・・・ってこんなことってありませんか?私はよくあります。このことを何人かの友人に訊ねたことがありますが、「へぇそんなことあるんだね」、という反応で面白くなかった。誰かと共感したいです。




また、私としては、ベストアルバムに収録する曲に、アルバムバージョンとかって変更を加えないでほしいです。(そういうのは別にアルバム作って収録してくれ!という叫び!)
特に昔の小さいCDだった頃の曲は、アルバムに入ってなければオークションとかで購入するしかないですもんね。




音やメロディーの記憶ってすごいと思います。





***
これ↓

CDのほうがいいかもw



おわり