昨夜は久々に満天の星でした(鹿児島)

で、
昨夜は24時頃、西の空にカシオペア座を見た。と、思っていました。




てっきり。ひしゃくのアレをです。もう気づく人はいるかな。





ありえない勘違いでした。ひしゃくの形をしたあの星の並びをなぜかカシオペア座と勘違いしてました。
そして、調べて分かった(中学のときには理科で習うので確実に知ってたのに)んですが、「ひしゃく」は星座でもなかった。星座と思い込んでたというわけでした。
ひしゃくの形をした星座ってなんて名前でしたっけ? - 北斗七星のことを... - Yahoo!知恵袋』からの引用:『北斗七星のことを言っているのでしたら、それだけでは星座にはなりません。周辺の星を含めて「おおぐま座」となります。』だそうです。同じ間違いだなぁぁぁぁあ



参考URL:
カシオペヤ座 - Wikipedia
星座を探してみよう−北極星−
Japanese name of the Big Dipper.





おわり