裸子植物の花は、花に見えちゃいけないと思っていて、大いに疑問です


Juniperus Linn.:ジュニペルス(ヒノキ科 ビャクシン属)の仲間。


こんな背の低い植え込みに使われている。


***
上の写真を撮ったのにはわけがあって。
下の写真のような植え込みを見て比べたかったからです。





これは、花。。。花?

これを発見したとき、「なんだかスギやヒノキっぽいけど、裸子植物がこんな可愛らしい花らしい花を咲かせるものなのか???」と思ったのがスタート。
納得いかず、気をつけていたところ、最初の札のついた植え込みを発見。並べてみると葉は大分違いますが、似ていなくもない。
詳しい方や調べることのできた方がいたら是非教えてください。



***

はるじおん様から教えていただきました。


ジュニペルス・サビーナ‘バリエガータ’(ジュニペラス・サビーナ‘ヴァリエガータ’)
Juniperas sabina 'Variegata'
がよく似ています。






おわり