一日に轢かれる数

日本で、タマムシが一日に何匹車にひかれているか気にしたことがありますか?
無関心が一番よくない・・・とか言う人がいますが、そういう人なら関心を寄せてくれるかなぁ。



バラバラでも綺麗。



運転しているといろんな場所でたまちゃんの轢かれて放置された遺体を発見します。
たまちゃんに限らず、チョウやトンボやバッタも多いです。
これが人間の遺体だったらえらいこっちゃ。


たまちゃんに限らず、虫たちは反車社会の実現を熱望しています。
彼らにとっては反原発よりも深刻で切実な問題です。
いやほんとに。


とりあえず、路面のでっぱりに注意を払い、避ける努力をし、後続車が踏んでしまわないように藪に投げるなど、できることはやりましょう。私はタマムシ以外の昆虫ではやってます(タマムシは持って帰る)。



タグ:ヤマトタマムシ




おわり