何の卵か分かりますか(タグで分かるけれど)?


夜に懐中電灯の灯りで照らして偶然発見。ここまでかためて産んでいるのは初めて見ました。









南大隅町

膨大な数です。
大きな岩の亀裂の中にあったもので、道路からだとはみ出している2、3個が見える程度。回り込んでみて、あまりの数にたまげました。こんな場所は他にあるのだろうか。考えうる条件としては、この生物が数多く生息できるような森であること・このような岩の亀裂がほとんどないこと(ないからこのように集合する)。でしょうか。なかなか見られない光景だと思います。







この卵、かつて紹介したこともありました(虫ではない)。答えは下に。







***答え***









ヤモリ






タグ:ヤモリの卵 やもりの卵 2011年







おわり