チョウゲンボウ

私は助手席に座らせてもらっていたのに、電柱に止まっていたチョウゲンボウの存在には全く気付けませんでした。



光学30倍ズームでもこれが限界。

逆光で、車が動いていました。顔が写したかった。車が停まると、鳥は逃げることが多かったです。鳥に、「動いている車は安全」という認識があるのは面白かった(カラスやハトなんかでは感じていたことでしたが)。




これは、畑の上でホバリングしていたメス型個体(メス型:メスor若い雄)。この後、スッーっと刈り取り後の畑に降り立ち、何か獲物を捕まえていました。チョウゲンボウという名も、タカがホバリングするなんてことも今日初めて知ったことでした。生で見ると、鳥も熱いですね!





おわり