ワット・プラケオ(Wat Phra Kaeo)


正座とは違う座り方ですね。右のメタボな坊さんは最近入ったのかな。

マダガスカルの帰りに寄ったタイにて。120205


この内部だけでなく、中も外もどこもかしこもド派手なお寺でした。有名な場所だというのは西欧人の多さで分かっていましたが、私は日本に帰ってからこのお寺の名前を知りました。行きたかった王宮は既に閉まっていてもう日暮れも迫っている中、人が出入りしている巨大な門が目に入り、タクシーのおっちゃんに「なんか門開いてるしもうここに入るわー」で場所も知らずにほんとの飛び込み。しかし、あまりにも素敵な場所で、たくさんいた観光客がほとんど帰ってしまう頃まで居てしまいました。写真も相当撮ってあるので、時間が許す限りまたしつこく出していきます。
そうそう、この寺の名前調べでネット検索をすると、「入場料がいくら」とか「内部は撮影禁止で〜」とか書かれてあるのですが、私はお金など払わずに入れて(支払う場所などなかった気がする)、この仏様も西欧人たちと一緒に撮影しまくりだったのです。どうしてだろうか。感動は大きかったので、寄付はしっかりしました。



タグ:Thailand 2012



おわり