さっき、私は「えりすぐり」支持派だったことが分かった

なにげに開いたハーモ美術館(長野県諏訪湖の湖畔にある)のパンフ(鹿児島市立科学館で取った)に、「国内外からよりすぐりのグッズは、・・・」とあったのですが、読むのに違和感があったのでネットで検索してみました。


「よりすぐり」で検索。すると、
『選りすぐり』は『えりすぐり』?『よりすぐり』?パソコンで変換するとど... - Yahoo!知恵袋
やっぱり同じようなことに疑問を抱く人がいて安心。

それによると、言い方は厳密に定まっておらずどちらでもいいんじゃなかろうか、という回答。


「選りによって(よりによって)」「選り分ける(よりわける、って言うかなぁ。わからん)」「選り好み(えりごのみ。よりごのみって言いますか?)」「選り取り見取り(よりどりみどり)」


みなさんはどっち支持派でしたか?



おわり