マダガスカルのセセリチョウ



120120

このセセリは自身の排泄物(おしっこ)で固着しているミネラルなどを溶かし、水溶液状にして摂取するんだ。きっとそうだ。分かってしまった気がする。動画を見ればその動作が分かります。
たしか、以前もブログに書いてましたが→『コチャバネセセリの興味深い生態 - 虫村の日記』、北海道にてセセリがおしっこを盛んに出しそれを舐めとる行動を観察しています。そのときはセセリがテーブルクロス上にいたので、変態なセセリだなという感想以上に着想は得られなかったけれど、今回は車に撥ねた泥が乾いていたので、水分を出す意味が掴めました。この手のチョウの生態は知られていることだと思いますが、知らずにいてよかった〜




タグ:Madagascar 2012年 動画




おわり