溝ノ口岩穴(溝ノ口洞穴) (鹿児島県天然記念物) 2012


鳥居



全長は224mもあるようです。

奴おどり





懐中電灯が置いてあって感動しました。ただ、光はものすごく弱くて役には立ちませんでした。奥まで行ってみたい人は持参しましょう。

絶対返そうね。

入口付近の天井にはいくつか穴があいていました。中のオオゲジ(ゲジゲジ)にも妹が気付きました。


ここはまだ穴の入り口が見える場所。懐中電灯の光が弱すぎてこれ以上奥へは進めませんでした。ほんとに真っ暗ですよ。ここから更に200mも進めるなんて驚きです。












岩穴観音像

岩穴観音像建立由来

外から洞穴の入口を見ると左側には水が流れている。





入口近くでは伐採をしていた。


120227





おわり