何ヘビ? 2012









撮影後に地面に置くと、ぐったり。こんなに意気消沈するヘビは初めてでした。




しばらくして復活。復活後は首に力をいれて持ち上げ、威嚇してきました。

小石を投げると噛みついてきます。で、しばらく威嚇ポーズを続けますが、ゆっくり地面についていく。そこでまた小石を投げて威嚇させる。というのをしばらく繰り返しました。







いつまでたっても逃げようとしなく、最後には足で蹴って藪へ誘いました。
120609 広島県 帝釈峡

***
通りすがり失礼します様から教えていただきました。
ヤマカガシではとのこと。
確かにこのような体色のヤマカガシもネットにいくつも出ていました。ありがとうございました!



おわり