コシアカツバメが身近に来てくれました

なんという幸運。






警戒心が強いようで、どうしようもない場所に巣を作っていました。建物にだいぶ近づかないと見えません。あんなところにあるとは思っていませんでした。


最近普通のツバメが巣立っていき、「減ったなぁ・・・」と思っていました。ところがぱっと見ると淡い茶色をしたツバメが飛び始めたのです。若干大きい気がするし、飛ぶ速度が遅いような気もするし、腰の辺りが白くも見えるツバメでした(飛んでいるときはそう見える。なぜか。)。
今日初めて停まっているところを見たのですが、腰(背面)はちゃんと赤く見えました。腹面もおしゃれです。しばらくまた観察できるので楽しみです。





おわり