「モグラの赤ちゃん」が通用しました






先日、モグラを間近に見た子どもたち。昨日、上の生き物を私に見せられ、「?」でしたが、「モグラの赤ちゃんだよ」と言うと、「嘘だーーーー!」とかいう反応はせず、ただ驚くだけでした。(昆虫とほ乳類の区別がついていないのはけしからんことですが。。。)

そんな中、一人は先に、土竜に似てますねと言った子がいた。ナイス観察眼はでした。





こっちがモグラ土竜)。どちらも、職場産。




土を掘るため、モグラもオケラもその前足が平べったく力強いフォルムになっていることに、私はまだまだ新鮮なロマンを感じます。





タグ 哺乳類 昆虫 オケラとモグラ




おわり