アメリカネナシカズラ

f:id:kazuyo1014:20200127153502j:plain

運転していて、海岸に黄色いエリアを見つけたので寄ってみました。

f:id:kazuyo1014:20200127153557j:plain

f:id:kazuyo1014:20200127153642j:plain

f:id:kazuyo1014:20200127153749j:plain

f:id:kazuyo1014:20200127153910j:plain

この上は歩けるのだけれど、その弾力が、植物を踏んだときのあれとは別物。ゴムの束の上を歩いている感覚。

こうやって一度侵入されると、人間が割って入らないことには駆除は不可能な気にさせられます。人間の活動で侵入したのですけどね。

f:id:kazuyo1014:20200127153949j:plain

きもい。あってはいけない光景。

f:id:kazuyo1014:20200127154306j:plain

f:id:kazuyo1014:20200127154345j:plain

つぼみ

f:id:kazuyo1014:20200127154431j:plain

気持ちがよくない。植物らしくない。

家に帰って調べると、当然外来種。ほかの植物に寄生するため、葉も根もない。光合成をする必要性がないため、葉緑体がなく、黄色だと(なぜ?)。。。

どうやって、この生き方を獲得していったのか、不思議すぎる。。

200126 9:33

沖縄県大宜味村津波

 

 

 

タグ: 寄生植物 海浜

 

 

  

おわり