腹に子を抱えていたザリガニ

f:id:kazuyo1014:20200602062228j:plain

網で掬い上げ、容器に入れるまではよかったが、そこに水を流し込むと、それまで腹にぶら下がっていた子たちが一斉に離れてしまった。

 

f:id:kazuyo1014:20200602062252j:plain

ママザリガニ、すみません。

 

f:id:kazuyo1014:20200602062342j:plain

ざっくり数えると80匹を越えていました。動き回る個体や重なり合うものも多かったので正確ではないけれど、100を超えている可能性も。親個体が全然大きくなかったので、もっと大きな親個体であれば何匹くらい産むんだろうか。

 

 

ところで、ここは元々海。埋め立て地の人口池。

そこにこの特定外来生物がはびこっていますが、どうしたらいいの?ほっとくのみ?こうやって捕まえてしまったものは、「この後、しっかり全て殺しちゃいました!」が正解になるの?

とか言う前に、ここを元の海にもどせってね。人間って誰に何をアピールしてるんだろか。

200601 20:03 鹿児島市

 

 

タグ: 特定外来生物 甲殻類

 

 

おわり