魚でもなければ鳥でもない

一昨日の朝6時35分頃、近所で謎の水泳生物を目撃しました。

最初は魚が背ビレを出してこちらに向かって来ているのかと思っていました。が、魚にしては身体がやたら水上に露出している。全然沈まない。そこで今度は、水鳥がすいすいして来ているんだと頭を切り替えて凝視。しっかり凝視するも、鳥にしては水面から出てる部位がほとんどなくやはりおかしい。鳥でもない。
色はこげ茶。
波の立ち方から察するに、氷山の一角的な感じで水面下にはまだ大きな物体(体)が隠されていそうなのでした。

私がいたのは30mくらい離れた場所で車中からだったのですが、そいつが橋の陰に隠れるすんでのところでようやく「あれか!」と思い至りました。それは剥製では見たことがあったのですが、これまでの自分の経験には「泳ぐ哺乳類」は登録されてなかったので、驚きでした。
鹿児島の人は知っているでしょうか。そいつは十中八九、ヌートリア。ビーバーのような巨大なネズ公です。泳げるのです。
近所にもいたんだなぁ。
早く写真にも写したい。

***
ヌートリアについて↓




特定外来生物ヌートリア Myocastor coypus



おわり