ハエトリグモの記憶力と柔軟性

f:id:kazuyo1014:20210828205711j:plain

壁につかまりながらアブを掴んでいた個体が、私に驚き獲物を落としてしまった。申し訳ないと思いながら、この後、クモがどうするのかに興味が膨らむ。人間なら造作もないことだが、行動のリセットがきかない動物は多い。

獲物のアブはピクリとも動かない。動きがあれば、クモも再度追いかけて行けそうなことは私にもイメージできる。しかし、今回は動きがない。それが良い。放してしまった獲物はそこにあり、それはまだ利用できるとクモに認知できるものなのか。この子が先ほどの食事の続きができたとしたら、すごい。


www.youtube.com

 

f:id:kazuyo1014:20210828205750j:plain

周囲を警戒しながら近づき、

f:id:kazuyo1014:20210828205814j:plain

 いった!短期記憶がしっかりある。私は感動した。

f:id:kazuyo1014:20210828205929j:plain

 動きのない虫に反応できたというより、それはさっきまで自分が食べていた物だということを覚えている動き。

f:id:kazuyo1014:20210828210043j:plain

 また壁へのぼる

f:id:kazuyo1014:20210828210114j:plain


www.youtube.com


www.youtube.com

210802 17:19

 

タグ: クモ 蜘蛛 ウシアブ 捕食

 

おわり